アプリ開発初心者用の学習動画です。
この動画はpreferences(プリファレンス・データの保存)を使ったカウンターの作成動画です。
前回と前々回を組み合わせたアプリになります。
・【 Preference 】 ~ データ保存 ~
・【 タッチイベント 】 ~ カウンターの作成 ~
プロジェクト名
プロジェクト、カンパニードメイン、パッケージネームを同じにするとコピペエラーが減ります。
Application name MyCount
Company Domain test.com
Package name com.test.mycount
activity_main.xml (完成)
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:id="@+id/activity_main" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" android:gravity="center" tools:context="com.test.mycount.MainActivity"> <TextView android:id="@+id/count" android:textSize="60sp" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="Hello World!" /> </RelativeLayout>
MainActivity.java(完成)
package com.test.mycount; import android.content.SharedPreferences; import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; import android.view.MotionEvent; import android.widget.TextView; public class MainActivity extends AppCompatActivity { // カウントデータ int count = 0; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); // データの読込 SharedPreferences preferences = getSharedPreferences("game_data",MODE_PRIVATE); count = preferences.getInt("count" , 0); ((TextView)findViewById(R.id.count)).setText("" + count); } /////////////////////////////////////////////////// @Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { switch (event.getAction()){ case MotionEvent.ACTION_DOWN: // カウントの加算 count++; ((TextView)findViewById(R.id.count)).setText("" + count); } return super.onTouchEvent(event); } /////////////////////////////////////////////////// @Override protected void onPause() { super.onPause(); // データの保存 SharedPreferences preferences = getSharedPreferences("game_data",MODE_PRIVATE); SharedPreferences.Editor editor = preferences.edit(); editor.putInt("count",count); editor.commit(); } }