![バックミュージックの追加① ~オブジェクト指向・予習編~ 768](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2017/01/4ee9d49e4db749eb200f2de5ff811655.jpg)
続編・Android プログラミング【バックミュージックの追加 ② 】 ~オブジェクト指向・予習編~
この動画は「オブジェクト指向でアプリを組める!」を目指す学習動画です。
オブジェクト指向自体は簡単で大したことではありません。
しかし、それなりの慣れや経験が無いと意味不明です。
つまり「頭で理解するのは難しいが、慣れるのは簡単」だと思ってます。
まずは深く考えずに「予習」をしてみたいと思います。
プロジェクト、カンパニードメイン、パッケージネームを同じにするとコピペエラーが減ります。
Application name Test
Company Domain test.com
Package name com.test.test
![オブジェクト指向 新規プロジェクト](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2017/01/00ff678c5ba6142620c2bd477db3f85c.jpg)
- mp3ファイルの準備
- javaファイルの準備
- MainActivity.javaの編集
以下のファイルとmp3を用意して、指定の場所に保存してください。
※ 慣れてない方はファイル名、フォルダ名を同じにしてください。
・音楽素材 MusMus様
・JavaファイルのDL
![バックミュージック-指示通りに記載](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2017/01/d5599eccb363ff933b03d5317119695e.jpg)
package com.test.test;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
MyMedia myMedia = new MyMedia(); // ① 準備
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
myMedia.onCreate( this,R.raw.main); // ②読込
}
@Override
protected void onResume() {
super.onResume();
myMedia.onResume(); // ③再生
}
@Override
protected void onPause() {
super.onPause();
myMedia.onPause(); // ④ 一時停止
}
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
myMedia.onDestroy(); // ⑤ 終了
}
}
![バックミュージック-ポイント](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2017/01/bdda03c3eab09f0642f53d520db69664.jpg)