https://paiza.io/ja ← サイトを開いてください。
配列とは変数を連番で管理する方法です。
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/849a5362374dad0d01dc63030293ab86-1024x427.jpg)
変数の場合
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/390504a864d2783ef24a34fc389fb623-1024x427.jpg)
【 サンプル 】 fun main() { var a:String = "みかん" var b:String = "りんご" var c:String = "いちご" println(a) println(b) println(c) } 【 実行結果 】 みかん りんご いちご
配列の場合
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/6888cb7d35971343fd6eaac8fa82905f-1024x427.jpg)
【 サンプル 】 fun main() { var a = arrayOf("みかん","りんご","いちご") println(a[0]) println(a[1]) println(a[2]) } 【 実行結果 】 みかん りんご いちご
配列のメリット
乱数と組み合わせると「なにが出るか解らない」など変化を出せます。
【 サンプル 】 fun main() { var a = arrayOf("みかん","りんご","いちご") var i:Int = (0..2).random() println(a[i]) } 【 実行結果 】 みかん
配列のメリット2
FORとの相性が良いです。
【 サンプル 】 fun main() { var a = arrayOf("みかん","りんご","いちご") for(s in a){ println(s) } } 【 実行結果 】 みかん りんご いちご
練習問題1
以下のプログラムの変数を配列に変更してください。
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/ec10629155fe68c630f80c86b6222728-1024x427.jpg)
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/b509b2629ba1280a62c99730ad116d09-1024x427.jpg)
【 修正前 】 fun main() { var a:String = "勇者" var b:String = "魔法使い" var c:String = "おじさん" println("${ a }が現れた") println("${ b }が現れた") println("${ c }が現れた") }
【 実行結果 】 勇者が現れた 魔法使いが現れた おじさんが現れた
練習問題2
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/e1df42ba92d692e670ab649e86a6cfb6-1024x427.jpg)
以下のプログラムの???を修正し、配列に「バナナ」を追加してください。
【 サンプル 】 fun main() { var a = arrayOf("みかん","りんご","いちご",???) for(s in a){ println(???) } } 【 実行結果 】 みかん りんご いちご
練習問題3
![](http://hakoniwadesign.com/wp-content/uploads/2020/02/aabfcd2f3c22e93c695e8691f0001c31-1024x427.jpg)
以下の???を修正し、プログラムを完成させてください。
※ ランダムでキャラクターが現れるプログラムです。
※ 配列には「おじさん」を追加してください。
【 修正前 】 fun main() { var a = arrayOf("勇者","魔法使い",???) var i:Int = (0..2).random() println("${ ??? }が現れた!") } 【 実行結果 】 おじさんが現れた!
まとめ
・配列とは変数を連番で管理する方法です。
・複数のデータを扱うのに便利ですので、是非覚えておいてください。