動画の内容
モンスターの名前など、何度も利用される文字列を管理します。
上手に管理することはプログラムの必須スキルです。
※ ここで取り上げる内容はプログラミングの第一関門です。
未経験の方は焦らずに、ご自身で試行錯誤してみてください。
基本ソース
以下の赤文字をコピペして実行してください。
package p2;
public class Test {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("ゴーストが現れた!");
System.out.println("勇者はゴーストに攻撃");
System.out.println("ゴーストは250のダメージ");
System.out.println("ゴーストを倒した");
}
}
変数の使用
package p2; public class Test { public static void main(String[] args) { String m = "スライム"; System.out.println(m + "が現れた!"); System.out.println("勇者は" + m + "に攻撃"); System.out.println(m + "は250のダメージ"); System.out.println(m + "を倒した"); } }