Java入門【バトル表示①】パラメターの表示

Java入門【 パラメーター表示 】768

疑似RPGゲームを作成しながら、Javaを学習する動画です。
全9回のシリーズ物を予定しています。

※ RPGゲームとして完成しません。

Java入門【 ソースと実行結果 】
ソースと実行結果

この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。

  1. 【バトル表示①】パラメターの表示
  2. 【バトル表示②】変数の利用
  3. 【バトル表示③】文字と数値
  4. 【バトル表示④】ダメージ計算
  5. 【バトル表示⑤】ダメージの乱数化
  6. 【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃
  7. 【バトル表示⑦】整理整頓
  8. 【バトル表示⑧】ダウン判定
  9. 【バトル表示⑨】勝利判定

コピペエラーを無くすためには「パッケージ名、クラス名を完全一致」する必要があります。

プロジェクト名:RpgGame( 半角英数ならOK )
パッケージ名 :stage2( 完全一致ならコピペ出来ます )
クラス名   :Battle( 完全一致ならコピペ出来ます )

クラスの作成
クラス作成画面

文字列とタブのみでバトルシーンを表示しています。

package stage2;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("おばけ		HP:60");
		System.out.println("スライム	HP:120");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println("おばけは20のダメージ");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("おばけ		HP:40");
		System.out.println("スライム	HP:120");
		System.out.println("--------------------------");

	}

}

Java入門【 Tab利用 】
Tabで調整

ご使用のPCよってはタブで綺麗にそろわないときがあります。
動画と同じにするにはフォントやEclipseの設定を編集する必要があります。

フォントの設定
eclipseのフォント設定

Tabでの空白調整は、あくまでも「学習の為」です。

本格的アプリ作成ではTabは使用しません。
あくまでも学習の為にTabを使用しているので、綺麗にそろわなくても気にしないでください。

Tabについて