Android プログラミング【効果音の追加】 ~オブジェクト指向・予習編~

効果音の追加 768

アプリ作成

プログラムも分担

バックミュージック-指示通りに記載

プロジェクト、カンパニードメイン、パッケージネームを同じにするとコピペエラーが減ります。

Application name Test
Company Domain test.com
Package name com.test.test

オブジェクト指向 新規プロジェクト

  1. mp3ファイルの準備
  2. javaファイルの準備
  3. activity_main.xmlの編集
  4. MainActivity.javaの編集

以下のファイルとmp3を用意して、指定の場所に保存してください。
※ 慣れてない方はファイル名、フォルダ名を同じにしてください。

声素材
JavaファイルのDL

効果音-ファイル構成

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:id="@+id/activity_main"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    android:orientation="vertical"
    android:padding="24dp"
    tools:context="com.test.test.MainActivity">

    <Button
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:onClick="onA"
        android:text="a" />

    <Button
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:onClick="onB"
        android:text="b" />
    
</LinearLayout>
package com.test.test;

import android.os.Bundle;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.view.View;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    MySound mySound = new MySound();    // ① 準備

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        // ② 効果音の準備
        int[] mp3s = {
                R.raw.mp3a,
                R.raw.mp3b,
        };
        mySound.onCreate(this,mp3s); // ③ 初期化
    }


    public void onA(View v){
        mySound.onPlay(0);  // ④ 再生
    }

    public void onB(View v){
        mySound.onPlay(1);  // ④ 再生
    }

    @Override
    protected void onDestroy() {
        super.onDestroy();
        mySound.onDestroy();    // ⑤ 終了
    }

}

バックミュージック-ポイント