Java入門【バトル表示③】文字と数値

Java入門【文字と数値】 768

前回の【 バトル表示② 変数の利用 】に変数を追加します。
今回はモンスターのHPを変数化して、数値を管理します。

この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。

  1. 【バトル表示①】パラメターの表示
  2. 【バトル表示②】変数の利用
  3. 【バトル表示③】文字と数値
  4. 【バトル表示④】ダメージ計算
  5. 【バトル表示⑤】ダメージの乱数化
  6. 【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃
  7. 【バトル表示⑦】整理整頓
  8. 【バトル表示⑧】ダウン判定
  9. 【バトル表示⑨】勝利判定
Java入門【 変数利用 】整理整頓
整理整頓
Java入門【 変数利用 】変数作成
変数作成
Java入門【 変数利用 】プログラムなら-int
プログラムなら 文字と数値
Java入門【 変数利用 】int図解
int図解(数値用の箱)
Java入門【 変数利用 】ポイント
intの使用箇所

文字列には文字列用の変数、数値には数値用の変数を使用する必要があります。

package stage2;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {
		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は20のダメージ");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
	}

}

変数お題【箱太郎が現れた】

モンスターを追加するお題です。
実行結果を出すために、入力内容の空欄を埋めてください。

Java入門【 変数利用 】intお題

Java入門【 変数利用 】int解答

今回も「他モンスターのコピペ + 変数名の変更」でOKです。
※ 実行結果が同じなら、解答例と違ってもOKです。( 変数名や入力行数が違ってもOK )