Java入門【バトル表示⑤】ダメージの乱数化

Javaプログラミング【乱数の利用】768

前回の【 バトル表示④ 】に乱数を追加します。
具体的には「モンスターへのダメージを0~99にランダム化」します。

※ 乱数(ランダム):サイコロのように不規則にな数値

この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。

  1. 【バトル表示①】パラメターの表示
  2. 【バトル表示②】変数の利用
  3. 【バトル表示③】文字と数値
  4. 【バトル表示④】ダメージ計算
  5. 【バトル表示⑤】ダメージの乱数化
  6. 【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃
  7. 【バトル表示⑦】整理整頓
  8. 【バトル表示⑧】ダウン判定
  9. 【バトル表示⑨】勝利判定

モンスターのHPを減らすダメージ処理(計算処理)です。

package stage2;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {
		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;
		int da = 30;

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+ da +"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
	}

}

乱数を生成し、ダメージ量を不規則にしています。

package stage2;

import java.util.Random;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {
		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;
		int da = new Random().nextInt(100);

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+ da +"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
	}

}

Javaプログラミング【ランダム】
乱数図解

Javaプログラミング【乱数の利用】復習攻撃2

勇者がスライムにも攻撃します。(連続攻撃)
連続攻撃を通して乱数を復習しましょう。

Javaプログラミング【乱数の利用】復習攻撃-ヒント

package stage2;

import java.util.Random;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {
		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;
		int da = new Random().nextInt(100);
		int da2 = new Random().nextInt(100);

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+ da +"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da;
		
		System.out.println("勇者の連続攻撃!");
		System.out.println(m2 + "は"+ da2 +"のダメージ");
		hp2 = hp2 -da2;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
	}

}

Javaプログラミング【乱数の利用】お題

実行結果を出すために、入力内容の空欄を埋めてください。

前回のお題「モンスターがHP回復する処理」もランダム化します。
モンスターHPの回復量を0~49に設定してください。

Javaプログラミング【乱数の利用】お題-ヒント

Javaプログラミング【乱数の利用】お題-解答例

モンスターHPの回復量計算(14行)も13行とほぼ同じです。
0~49の乱数を生成するには new Random().nextInt(50); で可能です。

※ 実行結果が同じなら、解答例と違ってもOKです。( 変数名や入力行数が違ってもOK )