カウントダウンタイマーを利用した「アプリサンプル」です。
パズルや脳トレアプリをイメージして、タイトル画面→プレイ画面→終了画面 の流れを作成します。
【 注意事項 】
この動画にはシリーズ物です以下から順にご覧ください。
・カウントダウンタイマー① 10秒で終了
・カウントダウンタイマー② 画面切り替え
・カウントダウンタイマー③ 画面再表示
・カウントダウンタイマー④ 改正版
画面の流れ
プロジェクト名
プロジェクト、カンパニードメイン、パッケージネームを同じにするとコピペエラーが減ります。
Application name TestGame
Company Domain test.com
Package name com.test.testgame
activity_main.xml (完成)
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:id="@+id/activity_main" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" tools:context="com.test.testgame.MainActivity"> <Button android:onClick="onStart" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_centerInParent="true" android:text="start" android:textSize="30sp" /> </RelativeLayout>
activity_play.xml(完成)
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:id="@+id/activity_play" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" tools:context="com.test.testgame.PlayActivity"> <TextView android:id="@+id/tv" android:layout_alignParentRight="true" android:text="あと10秒" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" /> </RelativeLayout>
activity_result.xml (完成)
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:id="@+id/activity_result" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" tools:context="com.test.testgame.ResultActivity"> <TextView android:layout_centerHorizontal="true" android:textSize="40sp" android:text="ゲームオーバー" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" /> </RelativeLayout>
MainActivity.java(完成)
package com.test.testgame; import android.content.Intent; import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; import android.view.View; public class MainActivity extends AppCompatActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); } // STRATボタンクリック public void onStart( View v){ // 画面切り替え Intent intent = new Intent(this,PlayActivity.class); startActivity(intent); } }
PlayActivity.java(完成)
package com.test.testgame; import android.content.Intent; import android.os.CountDownTimer; import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; import android.widget.TextView; public class PlayActivity extends AppCompatActivity { CountDownTimer countDownTimer; // タイマー本体 long time = 10000; // タイマー終了時間 @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_play); } // 画面再表示に実行 ////////////////////////////////// @Override protected void onResume() { super.onResume(); countDownTimer = new CountDownTimer(time, 100) { @Override public void onTick(long millisUntilFinished) { // 0.1秒毎にTextView更新 time = millisUntilFinished; int t = (int) millisUntilFinished / 1000; ((TextView) findViewById(R.id.tv)).setText("あと" + t + "秒"); } @Override public void onFinish() { // 画面を切り替え Intent intent = new Intent(PlayActivity.this, ResultActivity.class); startActivity(intent); // PlayActivity終了 finish(); } }.start(); } // 画面非表示に実行 //////////////////////////////// @Override protected void onPause() { super.onPause(); countDownTimer.cancel(); countDownTimer = null; } }
ResultActivity.java(完成)
package com.test.testgame; import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; public class ResultActivity extends AppCompatActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_result); } }