Java入門【バトル表示④】ダメージ計算

Java プログラミング【計算式】768

前回の【 バトル表示③ 文字列と数値 】に計算を追加します。
モンスターのHPの増減を追加して、プログラムを自動化します。

この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。

  1. 【バトル表示①】パラメターの表示
  2. 【バトル表示②】変数の利用
  3. 【バトル表示③】文字と数値
  4. 【バトル表示④】ダメージ計算
  5. 【バトル表示⑤】ダメージの乱数化
  6. 【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃
  7. 【バトル表示⑦】整理整頓
  8. 【バトル表示⑧】ダウン判定
  9. 【バトル表示⑨】勝利判定

モンスターのHPを減らすダメージ処理(計算処理)です。

package stage2;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {
		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は20のダメージ");
		hp1 = hp1 -20;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
	}

}

Java プログラミング【計算式】数式の図解2

Java入門【文字と数値】 計算お題

モンスターがHP回復する処理を追加します。
実行結果を出すために、入力内容の空欄を埋めてください。

Java入門【文字と数値】-計算お題-ヒント2

Java入門【文字と数値】-計算お題-解答例2

ダメージ処理(17~24行)とほぼ同じですが、計算式を+(プラス)にする必要があります。
※ 実行結果が同じなら、解答例と違ってもOKです。( 変数名や入力行数が違ってもOK )