Java入門【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃

Javaプログラミング【魔法使いの攻撃】768

前回の【【バトル表示⑤】ダメージの乱数化(完成)】に魔法使いの攻撃を追加します。
基本的に勇者の攻撃と同じですが、「勇者より強力で複数の敵を攻撃できる」設定です。

この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。

  1. 【バトル表示①】パラメターの表示
  2. 【バトル表示②】変数の利用
  3. 【バトル表示③】文字と数値
  4. 【バトル表示④】ダメージ計算
  5. 【バトル表示⑤】ダメージの乱数化
  6. 【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃
  7. 【バトル表示⑦】整理整頓
  8. 【バトル表示⑧】ダウン判定
  9. 【バトル表示⑨】勝利判定

魔法使いの攻撃処理を追加します。
実行結果を出すために、入力内容の空欄を埋めてください。

Javaプログラミング【魔法使いの攻撃】復習お題-ヒント

package stage2;

import java.util.Random;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {

		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;
		int da1 = new Random().nextInt(100);
		int da2 = new Random().nextInt(200);

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+ da1 +"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da1;
		
		System.out.println("魔法使いの攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da2;
		System.out.println(m2 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp2 = hp2 -da2;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");

	}

}

Java-プログラミング初歩【魔法攻撃】お題

実行結果を出すために、入力内容の空欄を埋めてください。

モンスター、箱太郎も登場させます。
箱太郎は魔法攻撃を受け、ダメージ後のHPを表示します。

Java-プログラミング初歩【魔法攻撃】お題-ヒント

package stage2;

import java.util.Random;

public class Lesson6 {

	public static void main(String[] args) {

		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		String m3 = "箱太郎";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;
		int hp3 = 280;
		int da1 = new Random().nextInt(100);
		int da2 = new Random().nextInt(200);

		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println(m3 + "		HP:" + hp3);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println("勇者の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+ da1 +"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da1;
		
		System.out.println("魔法使いの攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da2;
		System.out.println(m2 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp2 = hp2 -da2;
		System.out.println(m3 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp3 = hp3 -da2;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println(m3 + "		HP:" + hp3);
		System.out.println("--------------------------");
	}

}

他のモンスターとほぼ同じ内容ですので、他モンスターのコピペ → 変数名の変更で可能です。
変数名の修正に注意してください。

※ 実行結果が同じなら、解答例と違ってもOKです。( 変数名や入力行数が違ってもOK )