Java入門【バトル表示⑦】整理整頓

Java プログラミング初歩【整理整頓】768

プログラムが複雑になってくると、変数を増減したり、コメントを付けるなどの「整理整頓」も必要です。

ここでは簡単な整理整頓を行ってみます。

【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃 「魔法攻撃 解答(完成)」の続編になります。

この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。

  1. 【バトル表示①】パラメターの表示
  2. 【バトル表示②】変数の利用
  3. 【バトル表示③】文字と数値
  4. 【バトル表示④】ダメージ計算
  5. 【バトル表示⑤】ダメージの乱数化
  6. 【バトル表示⑥】魔法使いの攻撃
  7. 【バトル表示⑦】整理整頓
  8. 【バトル表示⑧】ダウン判定
  9. 【バトル表示⑨】勝利判定

変数やコメントを追加してプログラムを整理整頓します。

package stage2;

import java.util.Random;

public class Battle {

	public static void main(String[] args) {


		// プレーヤーパラメーター
		String p1 = "ゆうと";
		String p2 = "かぐら";
		
		// モンスターパラメーター
		String m1 = "おばけ";
		String m2 = "スライム";
		int hp1 = 60;
		int hp2 = 120;
		
		// ダメージ量
		int da1 = new Random().nextInt(100);
		int da2 = new Random().nextInt(200);

		// 戦闘開始
		System.out.println("モンスターが現れた!");
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(p1 + "の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+ da1 +"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da1;
		
		System.out.println(p2 + "の攻撃!");
		System.out.println(m1 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp1 = hp1 -da2;
		System.out.println(m2 + "は"+da2+"のダメージ");
		hp2 = hp2 -da2;
		
		System.out.println("--------------------------");
		System.out.println(m1 + "		HP:" + hp1);
		System.out.println(m2 + "	HP:" + hp2);
		System.out.println("--------------------------");

	}

}