動画の説明
敵を全滅させたときのセリフを表示させます。
今回も「条件分析」の学習で、前回以上に難易度が高いので 「予習」としてとらえてください。
* 【バトル表示⑧】ダウン判定 の続編になります。
連載動画
この動画は連載物です。以下の順にご覧ください。
勝利判定
IFを使用してモンスターの全滅を判定します。
package stage2; import java.util.Random; public class Battle { public static void main(String[] args) { // プレーヤーパラメーター String p1 = "ゆうと"; String p2 = "かぐら"; // モンスターパラメーター String m1 = "おばけ"; String m2 = "スライム"; int hp1 = 60; int hp2 = 120; // ダメージ量 int da1 = new Random().nextInt(100); int da2 = new Random().nextInt(200); // 戦闘開始 System.out.println("モンスターが現れた!"); System.out.println("--------------------------"); System.out.println(m1 + " HP:" + hp1); System.out.println(m2 + " HP:" + hp2); System.out.println("--------------------------"); System.out.println(p1+"の攻撃!"); System.out.println(m1 + "は"+ da1 +"のダメージ"); hp1 = hp1 -da1; System.out.println(p2+"の攻撃!"); System.out.println(m1 + "は"+da2+"のダメージ"); hp1 = hp1 -da2; System.out.println(m2 + "は"+da2+"のダメージ"); hp2 = hp2 -da2; System.out.println("--------------------------"); System.out.println(m1 + " HP:" + hp1); System.out.println(m2 + " HP:" + hp2); System.out.println("--------------------------"); // ダウン判定 if( hp1 <= 0 ){ System.out.println(m1 + "は倒れた!!"); } if( hp2 <= 0 ){ System.out.println(m2 + "は倒れた!!"); } // 勝利判定 if( hp1<= 0 && hp2 <=0){ System.out.println("戦いに勝利した!!"); } } }
勝利判定とは
IFの理解とは
お題
実行結果を出すために、入力内容の空欄を埋めてください。
解答例
package stage2; import java.util.Random; public class Battle { public static void main(String[] args) { // プレーヤーパラメーター String p1 = "ゆうと"; String p2 = "かぐら"; // モンスターパラメーター String m1 = "おばけ"; String m2 = "スライム"; String m3 = "箱太郎"; int hp1 = 60; int hp2 = 120; int hp3 = 280; // ダメージ量 int da1 = new Random().nextInt(100); int da2 = new Random().nextInt(300); // 戦闘開始 System.out.println("モンスターが現れた!"); System.out.println("--------------------------"); System.out.println(m1 + " HP:" + hp1); System.out.println(m2 + " HP:" + hp2); System.out.println(m3 + " HP:" + hp3); System.out.println("--------------------------"); System.out.println(p1 + "の攻撃!"); System.out.println(m1 + "は" + da1 + "のダメージ"); hp1 = hp1 - da1; System.out.println(p2 + "の攻撃!"); System.out.println(m1 + "は" + da2 + "のダメージ"); hp1 = hp1 - da2; System.out.println(m2 + "は" + da2 + "のダメージ"); hp2 = hp2 - da2; System.out.println(m3 + "は" + da2 + "のダメージ"); hp3 = hp3 - da2; System.out.println("--------------------------"); System.out.println(m1 + " HP:" + hp1); System.out.println(m2 + " HP:" + hp2); System.out.println(m3 + " HP:" + hp3); System.out.println("--------------------------"); // ダウン判定 if (hp1 <= 0) { System.out.println(m1 + "は倒れた!!"); } if (hp2 <= 0) { System.out.println(m2 + "は倒れた!!"); } if (hp3 <= 0) { System.out.println(m3 + "は倒れた!!"); } // 勝利判定 if (hp1 <= 0 && hp2 <= 0 && hp3 <= 0) { System.out.println("戦いに勝利した!!"); } } }
※ 実行結果が同じなら、解答例と違ってもOKです。( 変数名や入力行数が違ってもOK )