Android アプリ開発の学習動画で、バックミュージックの再生を解説しているページです。
この動画は、以前公開した「バックミュージックとアクティビティ」の新バージョン(2015/01/20)になります。
ゲーム等での「バックミュージックを流す」を解説した動画です。
- 難 易 度 :★★★☆☆ ( 未経験者も再現は可能・理解と応用は難しい )
- 予備知識 :理解にはメソッドの理解が必要です。
- 注 意 :開発ソフトのバージョンやPCの環境によって正常に機能しないときがあります。
- 補 足 :2015/01/20現在、Android StudioとEclipseの両方で対応。
【 動画リスト 】
・1/5 はじめに
http://youtu.be/kcFvcMIFDyQ
・2/5 新規作成と音楽ファイルの読み込み
http://youtu.be/LvYUozNJZrM
・3/5 とりあえず再生してみる
http://youtu.be/fdE3Bkl1_Qc
・4/5 アクティビティのライフサイクル
http://youtu.be/q0t6FFCdJUQ
・5/5 Android Studio
http://youtu.be/uxcCOPe_VAA
- 新規アプリケーション作成
- 音楽ファイルの準備 フリーBGM・音楽素材 MusMus
- プログラミング
- 再生の準備
- アクティビティのライフサイクルとは?
- アプリ起動時に再生
- ホームボタンで一時停止
- 戻るボタンで終了 ( メモリの解放 )
- Android Studioで復習
package ~ パッケージ略 ~; import android.media.MediaPlayer; import android.support.v7.app.ActionBarActivity; import android.os.Bundle; import android.view.Menu; import android.view.MenuItem; public class MainActivity extends ActionBarActivity { // 再生の準備 MediaPlayer p; // アプリ起動時に1回だけ実行 @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); // 音楽の読み込み p = MediaPlayer.create(getApplicationContext(), R.raw.sound); // 連続再生設定 p.setLooping(true); } // 画面が表示されるたびに実行 @Override protected void onResume() { super.onResume(); p.start(); // 再生 } // 画面が非表示に実行 @Override protected void onPause() { super.onPause(); p.pause(); // 一時停止 } // アプリ終了時に実行 @Override protected void onDestroy() { super.onDestroy(); p.release();// メモリの解放 p = null; // 音楽プレーヤーを破棄 } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { ~ 略 ~ } @Override public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) { ~ 略 ~ } }